注意点
持っている在留資格が取り消されることはありますか。
日本の法律に違反したり、もっている在留資格外の活動を許可なく行うと、在留資格が取り消されてしまうおそれがあります。
母国へ帰るように言われることはありますか。
基本的には在留資格がある限り、日本から退去するように言われることはありません。難民申請中は強制的に送り返されることはありませんが、難民申請が却下されて在留資格が取り消され、退去強制令書が発布されると、入管庁から帰るように言われたり、送還される恐れがあります。
本国事情の急変により帰国できません。在留期限が切れてしまうのですが、どうしたらよいでしょうか。
本国における情勢不安を理由として就労可能な特定活動の在留資格への変更を認める対応については、これまでも本国情勢を理由として日本に在留を希望するアフガニスタンやミャンマーの方々などに認められています。他の国の出身で、本国の情勢不安を理由として帰国ができない方については、個別に出入国在留管理署に相談してください。在留期限が切れる前に早めに相談しましょう。Support-Rの相談窓口にも相談できます。
正確な情報を提供するため、このページは更新をしますが、状況は常に変わるため、最新の情報かどうか確認をしてください。
もしわからないことがあったら、Support-Rの相談窓口に連絡してください。